東京と福岡で満開宣言

2021年3月22日 嵐の週末が明けて天気が回復してきたと思ったら東京と福岡で満開宣言が出ました 気象庁では桜の開花状況を公式にまとめているページがあるんですがそれとは別に満開を一覧にしているページがあります https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_mankai.html

 

 

 

もちろんこの満開というのは表それぞれの観測地点での標本木の状態なのですが、福岡では3月22日平年より10日早く昨年より11日早い満開となりました。 そして東京でも平年より12日早く昨年と同じ日に桜の満開となっています。史上2番目の早さ。開花日が14日だったのでそこから8日。通常10日程度、満開までかかりますので、3月の開花後も春の嵐に見舞われる日もありましたが、気温が高かったということですね。

 

 

東京の桜の名所でも見ごろ時期に

東京の桜の名所、新宿御苑や神田明神でも満開になっているようです。

上野公園などの都立公園では宴会禁止のために柵が設けられたり、屋台も出店できないようになってますが、新宿御苑は運営が別になります。この新宿御苑は緊急事態宣言などの影響もあってか3ヶ月ほど閉鎖されていましたが3月23日から3ヶ月ぶりの開園となりましたうれしいニュースですね。ただし、混雑緩和のため、事前予約制だとのことです。東京都内でも開花状況は場所によってばらつきがあるようなので、お近くの花見スポットの最新情報を確認してからお出かけしてくださいね。

 

福岡も満開宣言 福岡城跡は見ごろ

福岡も満開です。発表のタイミングは東京と同日ですが、時間は早かったようで、今年一番早く日本で満開宣言したことになります。2013年と並んでもっともはやい満開です。気温は寒く、花冷えのようです。福岡の花見スポット福岡城跡ではほぼ満開。九州きっての花見スポット、太宰府天満宮の桜は例年、福岡よりも少し遅めです。